何度もあっさりしぶとく生きる



物を落とした時に咄嗟に出てしまう「失礼しました」に照れる男を全員愛すクソデカ愛を持っていることくらいしか今自慢できることない



私でーす。



今日は本の整理してたら、私の血肉となっている本って沢山あるんだな尊いと感謝してたら一日が終わりかけようとしている。


最近はなんだか今まで自分の居場所だと思っていたり、これなしでは生きていけないと思ってたのに、なくなっても生きていけるし今当たり前になりかけている現実に幸せを感じ、感謝し、時には寂しく感じ、絶望に近い希望みたいなことを毎日感じていている。これを言葉にするのはちょっとまだ難しいな。なんだろう。



ことみってちゃっかりしぶとく生きるよねって昔から言われるし、きっとこの先何があっても何度もあっさりしぶとく生きるだろうなって気付いてきたら何だが肩の荷が降りるような、

自分のこと優秀ですごい人間とかは思わないけど、悩んでいる時の選択肢の広さや思い切った決断、直感で感じる何か、多様性、余裕ない時こそ人への優しさとかにお向きを置いている自分の人生って結構好きだな、と思えるようになってきた。



まぁ保育園に受からないは想定外すぎて未だにちょっと根強い何かを感じていますが、毎日子供達と一緒にいて、子供達のことを友達みんなが可愛がってくれる、愛してくれることに感謝しているし、子供達は楽しかったいい一日だったねって寝る(寝ない)日々はいつも幸せだなと思う。

気持ち的には中1から見た中3くらいの威厳は欲しいですが、まぁこれはこれで楽しい。肩身の狭い思いを沢山したから今自由に振る舞える人達のことめちゃくちゃ好きだしその人達とのお喋りの時間のおかげで毎日整ってる。



そういえば友達が最近みんなして整う整うって何が整ってるの?死ぬ準備?っつっててその感性とワードセンスいいなぁって思ってたんだけど、私的に自分の感覚が開いて伸び伸びとしているような感覚。これを整うと使っているなぁ。と。



私の整え方は、温泉に行ったり岩盤浴に行ったり、美容をすることももちろん入ってるけど、言葉にできない自分の心の何かを友達との会話で見つけることだったりもする。倫理観の会話が終わって寝る前のプハーッという満足感のそれも私の中では整うに近い。



私の仲良い友達全員個性の強い&自己肯定感の高い女達なので多分全員「自分が一番まとも」って言うと思う、そんな所が好き。まぁ一番まともなのは私ですが。



初対面で何かない限り、大体の人のことクックパッドレポ100件越えしてる人への信頼を置いてしまう私ですが、仲良い友達への信頼は別格にある。

これはまた違う記事で書きたいなー。友達紹介。




まぁそんなこんなで部屋がカオスになってきたから最近の私の願いでも書いとくか。


どうにかしてマッチングアプリとかしない人とマッチしたい。

 




しゆ